公開日:2016.09.15

最終更新日:2020/05/24

マーケティング

オウンドメディアって何?ホームページ、ブログ、SNSとの違いは?

160915_own-media
今更だけど、オウンドメディアとは何かをまとめました。


ホームページ、ブログ、SNSとオウンドメディアとどうちがうのか
まとめましたので、参考にしてください。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、訳すると「所有するメディア」という意味です。
自社で所有し、情報を発信するメディアということになります。


ですので、ホームページ、ブログなど自社で所有するメディアが
オウンドメディア
にあたります。


弊社の場合は、ホームページ、ブログの他に
地域折込チラシと連動したオムスビというサイトがありますので
こちらもオウンドメディアになります。


オウンドメディアで得意なことは、
・見込み客の獲得
・ブランディング
ですので、中長期的な戦略に沿った戦術に適するメディアです。


逆に得意でないことは
・瞬発力が必要な情報発信や集客
・リアルタイムなコミュニケーション


オウンドメディアの他にペイドメディアやアーンドメディアというものもあります。

アーンドメディアとは

アーンドメディアとは、訳すると「評判(口コミ)をするメディア」という意味です。
Facebook、twitterなどのSNSが、アーンドメディアにあたります。
Facebookの“いいね”など評判の獲得や口コミの効果を狙い、情報の拡散をするメディアです。


アーンドメディアで得意なことは、
・ユーザーとのコミュニケーション
・情報の拡散
ですので、中長期的な戦略に沿った戦術に適するメディアです。


逆に得意でないことは
・ビジネスの情報発信は好まれない
・情報のアーカイブ性

ペイドメディアとは

ペイドメディアとは、訳すると「支払いをするメディア」という意味です。
PPC広告、バナー広告などがこれにあたります。
お金を支払い広告を掲載するメディアがペイドメディアです。


ペイドメディアで得意なことは、
・短期的な集客
・ビジネスベースでの情報発信
ですので、短期的な戦略に沿った戦術に適するメディアです。


逆に得意でないことは
・ユーザーとのコミュニケーション
・限られたスペースでの情報発信

まとめ

コンテンツマーケティングの流れによってオウンドメディアが注目されています。
現在ネット上の情報量は増えて、ユーザーが処理できるの情報量を遥かに超えていると言われています。


ペイドメディアだけをやっていれば集客ができたという時代ではないということです。
ユーザー側に立った、役に立つ情報を提供することで、リード、コンバージョン、ファンとなる流れをつくる。
この流れをつくることに対して、得意なメディアがオウンドメディアです。
オウンドメディア=自社メディア=ブログを運営して、ユーザーに貢献できる情報発信をしましょう!

  • CONTACT
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらから
    0282-62-5592
    受付時間 午前9時〜午後5時(土・日・祝除く)