公開日:2016.09.20

最終更新日:2020/05/24

マーケティング

ブログを自社メディアにして集客する3つのコツ

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代表の石川です。
弊社ブログもお客様の役に立つ自社メディアとして走り始めたばかりです。
その中で、色々調べたりして学んだことを
ブログを自社メディアにして集客するコツとして共有したいと思います。

ブログを自社メディアにして集客する3つのコツ

  • 1ブログの目的とゴールを決めよう
  • 2誰に届けるのかを決めよう
  • 3良質なコンテンツをつくろう


1ブログの目的とゴールを決めよう

ブログも立ち上げが目的になってしまっては意味がありません。
ホームページも同じですが、制作することが目的になってしまいがちです。
何の目的で自社メディアとしてブログを立ち上げるのかをはっきりさせよう。


・役に立つ情報の発信
・ファンを創る
・集客(見込み客)する


大きくはこの3つの目的のために
ブログを活用します。
ですが、最初から集客ばかりにフォーカスしてしまうと
結果がついてこない時にモチベーションが下がる理由となります。


1役に立つ情報を発信する

2ファンができる

3集客につながる


1、2を地道に続けることによって3につながります。

2誰に届けるのかを決めよう

どのようなお客様にブログを読んでもらいたいのかを決めます。そのお客様は何を求めているのか?何に悩んでいるのか?を把握します。
対象となるお客様にアンケートをとることも1つの手段です。また、どんなキーワードで検索されているかを調べることも必要です。この辺は後で更新します。


1、誰に届けるのかを決める
2、どんな悩みにお役に立てるかを考える
3、悩みに対してどんなことを知りたいかニーズ調査
4、ニーズからキーワードの洗い出し

3良質なコンテンツをつくろう

良質なコンテンツとは何でしょうか?
書き方のコツやテクニックももちろん必要ですし、伝えたいことをきちんと伝えるという意味ではスキル、テクニックは磨いていく必要はあります。ですが、最も大切なことは、お客様の役に立つという視点だと考えます。
本当に貢献したいという心構えこそが、良質なコンテンツを生み出す原動力となり、継続できるモチベーションになりますので、ぜひこの心構えをもって、良質なコンテンツを発信していきましょう。

まとめ

目的、ゴールのないまま運営をしていくことは、設計図のないまま建物を立てることや、地図を持たないで、どこにいくかも決めずに車を走らせることと同じです。
そして誰に届けるのか、どんな事がしりたいのかを考えること、それをわかりやすく伝わるように書いた記事が、お客様にとって良質なコンテンツになり役立つブログに育っていくことになり結果、自社メディアとしての大きな価値になります。この活動を地道に続けることこそが、ブログで集客するコツだと考えます。

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