公開日:2016.09.12

最終更新日:2020/05/24

マーケティング

ホームページとブログの役割を整理して情報発信を

160912_yakuwari
株式会社ELEMENTS代表の石川です。
先日、商工会青年部の仲間に、今更だけどブログってやったほうがいいの?
という質問を受けました。
ホームページとブログの役割を書きましたので
参考にしてみてください。

ホームページが得意とすること

ホームページは必要な情報を整理して
各コンテンツを常時わかりやすい場所へ
配置することが得意です。

・商品やサービスの内容
・サービスの事例や販売実績をまとめる
・お客様からの声を掲載するなど


逆に、常に新しい情報を簡単に増やすことが苦手です。

ホームページの役割

見やすい、わかりやすい、安心感を与えるコンテンツで
コンバージョン(お問い合わせ、資料請求、予約、購入、来店)に導く役割

ブログが得意とすること

ブログが得意とすることは、好きな時間に、好きなだけ記事をアップすることができます。
手軽にコンテンツを増やすことが得意です。

検索エンジンは新鮮なコンテンツを好みます。
日々ブログを更新していくことで、狙いの検索キーワードの出現率がブログ内に増え
検索エンジンに有効に働きかけます。
オーガニック検索流入の対策として、有効な手段の一つとなり、強いホームページを形成する要因となります。

基本的に時系列でアーカイブされていきますので、探したい情報をすぐに見つけることが大変です。

ブログの役割

コンテンツを増やしていくことで、狙ったキーワードで検索するユーザーをブログへ導き
リードを獲得する役割

まとめ

ブログとホームページ、それぞれの得意なことを理解して、役割をはっきりさせて
ブログからホームページへ、リードからコンバージョンへの流れをつくります。

検索エンジンは新鮮なコンテンツを好みます。ですので、コンテンツが全く変わらないホームページよりも
定期的に更新し変化のあるホームページの方が検索エンジンから好まれます。
自社サイト内にブログを設置し、変化のあるホームページを運用して、
検索エンジンに強いホームページに育てていきましょう。

  • CONTACT
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらから
    0282-62-5592
    受付時間 午前9時〜午後5時(土・日・祝除く)