公開日:2018.09.13
最終更新日:2020/05/24
GoogleマイビジネスでMEO対策をしよう
Googleマイビジネスについて
Googleマイビジネスは、Googleが提供するビジネスサービスの1つです。
Googelマイビジネスに登録すると、同じくGoogleのサービスであるGoogleマップに表示されるビジネス情報(企業名、電話番号、住所、営業時間、定休日、ホームページなど)を管理できるようになります。
さらに、以下の機能を使えるようになり、店舗ビジネスを展開する事業所にとっては、来店の手助けになります。
・投稿機能を使うと最新情報を発信できるようになり、ユーザーはGoogleマップから最新の情報に触れることができます。
・お客様が残す口コミへの返信及び管理ができるようになります。
・お客様のアクセス状況、リアクションを把握することができます。
MEO対策について
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、日本語では地図エンジン最適化と言います。
あなたのサービスがGoogleマップ上で検索された場合に表示されやすいようにする施策のことです。
出かけた地域でお店を探す時、スマホを片手に「近くの◯◯店」とスマホに話しかけた経験があると思います。GoogleのCMでやっているアレです。
検索すると、必ず3件上位に表示されます。このGoogleマップのローカル表示対策をして、スマホからの誘導を増やし来店に繋げる対応が必要です。
その対応としてGoogleマイビジネスのオーナー登録は有効になります。
登録しただけでなく、以下の対策をしましょう!
1 正確な情報の登録と、写真のアップロード
2 口コミを増やす
3 投稿機能を利用して、情報を発信する
まとめ
Googleマイビジネスのオーナー登録は、MEO対策の入り口です。
MEO対策=新規顧客獲得の施策と考えます。
店舗ビジネスは必須となりますし、現在上位表示になっていても
いつライバルに抜かれるかわかりませんので、早期の対策が望まれます。
無料でできるので、店舗ビジネスはGoogleマイビジネスへの登録は必ずやったほうがいい!