公開日:2016.10.11

最終更新日:2018/08/15

ブログ, イベント報告

商工会の経営計画策定セミナーに参加しました day2

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商工会、経営計画策定セミナーの
2日目参加の内容です。

目的:誰に、何を、どのようにを作成する
内容:顧客ターゲット、提供する価値、提供する方法を考える
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誰にを検討する

企業のあるべき姿の達成に向け、顧客を定める

ペルソナの設定

ペルソナとは、実際に居る人物かのように、理想の顧客像を描くこと
ポイントは細かく描くこと
・年齢、職業、家族構成などの基本的な情報
・何に興味があるか、悩みは何か
・趣味、特技など
・情報はどこからキャッチしているか

何をを検討する

・顧客(新規/既存)
・商品サービス(新規/既存)

概ね4つの何をが検討できる

(1)新規のお客様に新規の商品サービスを提供
(2)新規のお客様に既存のサービスを提供
(3)既存のお客様に新規のサービスを提供
(4)既存のお客様に既存のサービスを提供

どの領域に注力するか
提供する価値は何かを検討する

どのようにを検討する

・何を通じて提供するのか
・どのような特徴があるのか
・どんな方法で告知するのか

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お米生産農家の例

誰に(顧客ターゲット) 健康志向の消費者に
何を(提供する価値)  ニーズにあったお米を
どのように(提供する方法) 真空パックで。栽培のストーリーをあわせて。

弊社の例

誰に(顧客ターゲット) 商工会青年部活動をしている若き事業者に
何を(提供する価値)  事業の成果につながるサービスを
どのように(提供する方法) コンテンツマーケティングに有効に働くblogを活用したホームページで、検索流入をアップし見込み客を増やす

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