公開日:2020.02.14

最終更新日:2020/05/24

Youtube

【Youtubeサムネイル】見やすいデザインのコツ

デザインが、なんか決まらない時
コントラストを意識してみてください

 

  • 明暗
  • 色調
  • 大小
  • 直線、曲線

 

頭でわかっていても
制作に入るとわからなくなってしまう時があります
そのときは、基本に戻って考えよう

 

誰でも簡単にできるデザインのポイントを
1動画につき1つお話ししています。

 

今回の内容は
サムネイルをデザインするうえでも、重要なポイントとなりますので
ぜひ最後までお読みください。
今回のポイントを意識するだけで、サムネイルの完成度はぐっと上がります。

 

サムネイルデザインのポイント

 

デザインのポイント
それはコントラストを意識しようということです

 

コントラストとはという?
明るい、暗いということを想像する方も多いです。

 

もちろん正解なんですが
コントラストには、明暗の他にも

 

色合いでつけたり
大小でつけたりします

 

なぜコントラストをつける必要があるのでしょう

 

理由は、どこを伝えたいか、注目してもらいたいかという
注目ポイント(フォーカルポイント)を作るためです。

 

フォーカルポイントとは、インテリアデザインや
ガーデンデザインで部屋や庭に入った時に、視線が行くポイントのこと

 

たとえば、部屋の中心に大きなソファーを置いて
部屋に入ったときに視線を誘導させて見せ場にする

 

視線が行くポイントをつくることで、
他の生活感があるところがあまり視野に入らなくなる
というポイント

 

なぜ、サムネイルデザインで注目ポイントが必要なのか

 

ではなぜ、サムネイルデザインで
注目ポイントが必要なのでしょう。

 

それは優しさのためです、

Youtube内のユーザーの行動にも関連しますが

  1. Youtubeを立ち上げる
  2. おすすめを視る
  3. 関連動画をみる

とう行動が主だと思います。

 

最初は関連動画に出ることが、
主だと思いますが、自分の動画のサムネイルに
注目するポイントを作ってあげることで

 

ユーザーの視線を誘導して
情報の理解力をアシストしてあげることができます。
結果、ユーザーの興味関心につながるというわけです

 

目立ちたい、再生されたいという
自己中心的なデザインではなく

ここを強調することで、
わかりやすくなるかなとか
見やすいかなとか
視線がスムーズかなといった
優しさを持ってデザインすることが重要です。

 

おすすめのコントラストの付け方

 

ここからは
サムネイルデザインのおすすめの
コントラストの付け方についてです。

 

トーンによる明暗

このように同系色で明度によりコントラストをつける
または、彩度によりコントラストをつける

 

トーンによるコントラストは
全体的なデザインのまとまりが出て
シンプルにデザインをすることができます。

 

シリーズ動画ごとに、色を変化させれば
チャンネル内で動画を探す際にも
わかりやすくなり、ユーザーに優しいサムネイルデザインに
なるのではないでしょうか。

 

サムネイルデザインは、色をたくさん使い
派手につくるデザインが多く感じます。

 

コントラストを意識することで
素人感をなくすことができます。

 

また色のもつ印象をうまく利用することで
ブランディングに効果的に働きます。

 

あまりコントラストが強すぎると
全体的にごちゃごちゃし、
注目ポイントがなくなってしまいます。
そこまで、要素も多くならないので
大丈夫だとは思いますが

 

サムネイルデザインワンアップのまとめ

 

ということで
デザインワンアップのまとめですが
サムネイルはコントラストを
意識するだけで、デザインの完成度はぐっと上がります

 

大小のコントラスト
色のトーンのコントラストを意識してみてください。

  • CONTACT
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちらから
    0282-62-5592
    受付時間 午前9時〜午後5時(土・日・祝除く)